リカルドロペス!
山口県山口市の徳心会KICKBOXING CLUB、代表&50歳現役キックボクサーのオスカー綾塚です!
リカルド・ロペスという世界チャンピオンがいます。
アマチュア40戦無敗
プロ転向後52戦51勝1分
プロアマ通じて無敗のパーフェクトレコードの持ち主。
このリカルド・ロペス選手、ストロー級(47キロ)というボクシングで1番軽い階級でした。
減量が厳しいため
ロペス選手は試合を防衛したあとの祝勝会パーティーなどでも
最低限のものしか口にしませんでした。
なぜなら、リバウンドするのを恐れたからです。
試合を防衛したあと、すぐ次の防衛戦に意識を切り替えていたため
最低限のものしか口にしませんでした。
周りが「そんな窮屈な生活をして苦しくないのか?」みたいに聞いたところ
「現役生活の年数は限られているからその間を辛抱すればよいだけのこと。
この辛抱することでチャンピオンベルトを防衛できるなら、引退後の生活が安泰だから、いま我慢をするだけ」
のようなことを彼は言いました。
はい‥その通り。もう理屈はぐぅの音も出ないくらいその通り。
そして‥‥
ほとんど98%の選手がこれをできません‥
できる2%の選手は本当にプロフェッショナルだと思います‥
なので!!!
僕も!!
選手としての寿命はやはり長くない!
それならば!
減量などで余計なスタミナを削られる必要もないように
普段から節制しておけばよい!
だけのことなので
いま節制しています!
そしてかなりこの生活が身についてきました!
次回の大会はかなり楽に臨めそうです!(^∇^)ノ♪
この記事へのコメント
どうでもいいことですが・・・
そうですね。端正な顔立ちされてますが
精密機器的なボクシングのほうが話題になっていて
外見的なことはあまり話題などにはならなかったですね
その反対の現象はよくあるのですが‥(;・∀・)